アンサンブルタイルはリラックス効果が高い

何枚かタイルをくっつけて1枚に見立てて描くのをアンサンブルと言います。

いろんな方がやってるのはみましたが、初挑戦!


4枚つなげたものを描いてみていて、今日はその4分の2。

描いたことのないタングル(パターン)

TORUTUCA(トルトゥカ) 格子の中にぐるぐる模様

FINERY(ファインリー) カタツムリのBijouが載ってる熱帯植物みたいなの

を描いてみました。


両方とも植物的な雰囲気なので、自然と他のタングルもそんな感じに。


左上のフラックスの影を点描にしてみましたが、ちょっとグロイかも。



シェーディング前


4分の2を描いてみて思ったことは、いつものよりもさらにリラックス効果が高い。ということです。


これまでストリング(はじめに鉛筆で描いた枠線)は目安でであり、こう描いた方がより美しく見えるかな、と思えばストリングを無視して描いていました。


4枚つながってると、全部できた時にバラバラな感じにならないようにストリングに沿って、ストリングからはみ出ないようにしました。

ストリングの狭い空間それのみに集中して描くことで、よりリラックスできる気がします。


ストリングを超えた方が気持ちいい、しっくりくる、という時ももちろんあるので、その時の気分に合わせるといいと思います。


集中力がもたないな、久しぶりに描くから何を描いたらいいかわからない。そういう時はアンサンブルはいいかもしれません。


4分の1枚目。

うみどり~のんびりゼンタングル~

ゼンタングル認定講師(CZT)うえむらみどり。ゼンタングル、アート鑑賞について。簡単な線と形で誰でも簡単にアートを楽しめるゼンタングル。

0コメント

  • 1000 / 1000